研究授業~コミュニケーション英語Ⅰ~

2019.09.18

本校では授業のあり方を研究し、「主体的・対話的で深い学び」の観点から授業の質の向上を目的として、毎年すべての教員が、それぞれの教科で研究授業に取り組んでいます。

今回は「コミュニケーション英語Ⅰ」の授業で、「不定詞」の単元を学習しました。

最初に前回の内容を復習し、この授業で行う内容の確認、その後教科書の内容に対してプリントを解くことで、不定詞の知識・用法を学習しました。また授業内で問題を解くだけでなく、自ら文を作ることで、理解度をより深めることができました。

この授業では問題を解いたり作文をするときには、隣同士で内容の教え合いや、アイデアを交換する協働学習のスタイルが取り入れられていました。

0918_ken1 0918_ken