夏休みの課題で出ていた人権作文の発表会を各クラスで行いました。
作文の発表をし、次にグループに分かれてディスカッションをしました。
高校生の鋭い感性で、外国人差別・いじめ・部落差別などを抉り出して何が問題なのか、どう日常につなげていくかを考える良い機会になりました。
「自分がされて嫌なことは人にしない」「いろいろな人の考えを聞いて共感できた」など貴重な感想もありました。
来週は学年別で人権発表会をし、最優秀作品を皆で選びます。
夏休みの課題で出ていた人権作文の発表会を各クラスで行いました。
作文の発表をし、次にグループに分かれてディスカッションをしました。
高校生の鋭い感性で、外国人差別・いじめ・部落差別などを抉り出して何が問題なのか、どう日常につなげていくかを考える良い機会になりました。
「自分がされて嫌なことは人にしない」「いろいろな人の考えを聞いて共感できた」など貴重な感想もありました。
来週は学年別で人権発表会をし、最優秀作品を皆で選びます。