ブログ記事作成方法

ワープロ感覚で投稿することができます

投稿の仕方

新規投稿画面を表示させます

管理画面の左メニュー「投稿」の▼をクリックします

 新規追加をクリックします

 

新規投稿画面

ビジュアルをクリックした後、タイトル、本文を入力します。

カテゴリーを設定します

(カテゴリーの詳細説明はカテゴリーの設定方法をご参照ください)

お知らせなら「information」にチェックを入れます

学校生活・クラブ活動なら「news&topics」に入れ、公開をクリックします

トップページ、及び一覧ページにタイトルが表示されます。

 

ビジュアルエディターツールについて

ツールボタンの基本は、入力した文章を選択して、使いたいボタンをクリックします。

ツールの2行目が表示されていない場合は、ツールバー表示ボタン(右端)をクリックすると表示されます

 

画像を入れた投稿を作成する方法について

ビジュアルエディターツールのすぐ上にアップロード/挿入という表示があります。

そのすぐ右にアップロードボタンがありますので、画像を挿入したい箇所でクリックします。

アップロード画面がポップアップしてきます。

コンピュータにある画像をアップロードする場合は、コンピュータを選択し、ファイルを選択ボタンを押します。

アップロードしたい画像を選択します。

画像の配置位置とサイズを選択し、投稿に挿入ボタンを押します。(保存ボタンではありません)

配置位置、サイズはあとからでも変更できます。

投稿が挿入されます。

 

アップロードした画像を変更する方法について

変更したい画像をクリックします。

画像の左上に、編集アイコンと削除アイコンが表示されます。

編集アイコンをクリックします。

編集画面がポップアップします。

サイズの変更、配置位置の変更ができます。

変更後は更新ボタンを押します。