第2学期  始 業 式  元気に登校!

2012.08.21

 校庭に赤とんぼが舞い始め、秋の気配が感じられる関西中央高校では、8月21日に、第2学期始業式を行いました。
 学校長より、「夏の貴重な体験を大切に」することや、ロンドンオリンピックの内容に触れ、「勝敗は時の運。それまでの努力が大切であり、それが将来の財産となる。」とのお話がありました。更に、大津市の『いじめ問題』にかかわり、「自分の学校・学級ではどうだろうか?と見つめ直してほしい。『いじめ』があれば、どのように対処すべきかを考える機会にしてほしい。」との指導がありました。また、学園機関誌「カトレア」の『理事長に聞く』の内容を引用され、校門一礼も含めた「あいさつ」の大切さについても指導いただき、2学期がスタートいたしました。
 その後、生徒会主催で、秋季大会・県高校総体に向けた激励会が行われました。学校長より「正々堂々と、本校生としての誇りを持って、日頃の努力の成果を発揮してほしい。」と激励の言葉がありました。続いて、松本生徒会長より、「練習の成果を十分発揮して、頑張ってください。」とエールを送りました。
 2学期に相応しい「始業式」であり「激励会」でした。2学期も、「関西中央高校の頑張り」が発揮されることでしょう。その頑張りに期待して、下記に各部の大会日程を掲載いたしました。応援よろしくお願いいたします。

〇剣道部=9/23県高校総体、11/10・11新人大会  いずれも(奈良市中央武道場)
〇バトントワリング部
=9/17 第17回奈良県大会、11/3第27回高校総合文化祭、いずれも天大第一体、
11/8 27回高校総合文化祭総合発表(奈良県文化会館)
〇バスケットボール部=9/16県高校総体(川西町町立体育館)
〇ソフトテニス部=8/23・24学年別大会、9/23県高校総体、
11/3新人戦兼インドア県予選、いずれも明日香庭球場
〇野球部=9/1 24年度秋季近畿地区 奈良県予選(佐藤薬品スタジアム)