こころのトレーニング やる気を高めるコツ ~部活動応援プロジェクト~

2013.12.10

 12月6日(金)畿央大学部活応援プロジェクトが行われました。畿央大学の理学療法学科の東山教授が、こころのトレーニングややる気を高めるコツなどを、わかりやすく説明され、生徒達は熱心に説明を聞いていました。

 「体をほぐせば、こころもほぐれる」をテーマに、まず体とこころをほぐす方法として、スマイル法・呼吸法・筋弛緩法が紹介され、生徒達はそれぞれの方法を試していました。特に、「こころは体に現れる!好調な時は表情も良い。良い表情が好調を導き、周りの人にも好調をもたらす。不調なときも体とこころをほぐし、良い表情で試合に臨めば、きっと良い結果に繋がる」と、体と心をほぐすことの大切さを教えていただきました。

 また、やる気を高めるコツとして、「長期目標と短期目標を持つこと。前向きな言葉を使うと可能性が広がること」を具体的に教えていただきました。

 続いて、集中力を増強するには、「適度な自信を持つ。適度な休憩をはさむ。練習は試合のように、試合は練習のように行う。」ことなども教えていただきました。

 部活応援プロジェクトで教えていただいた事を実践し、良い結果に繋げていってほしいです。

 

bukatsu oen project