修学旅行1日目

2014.11.17

本日11月16日、本校2年生97名が無事台北に到着いたしました。

CIMG3793

 

到着後、本校生が初めて赴いたのは、台湾建国の祖、蔣介石を祀る中生紀念堂です。 この壮麗な建物を前に、まず記念撮影を行い、生徒たちは元気あふれる姿を見せてくれました。

その後、蔣介石の事績と生涯の長さを表す、89段の長い階段を上り、巨大な蔣介石像と対面しました。 台湾の持つ歴史の深さと重さを生徒たちも実感しました。

 

CIMG3814

 

次に赴いたのは龍山寺です。 仏教と道教が混在したこの地には、多くの参拝客が訪れており、生徒たちもその中で各々が願い事をしていきました。 とりわけ、多かったのはやはり、学業成就と縁結びの神様へ願い事をする子が多かったです。

CIMG3824

 

その後、頂好超市という、スーパーマーケットで初めての本格的な買い物をいたしました。 早くも土産物を買う子、日本のメーカーが出しているお菓子と食べ比べをしようとする子、未知の商品に挑戦する子と様々でした。 初めての台湾ドルでの支払いを終えた後、もらったレシートには宝くじの機能が付いており、2か月後の25日に当選発表がされるので、帰国後も一つ楽しみができました。

ホテルに到着した後は、各自荷物を置いて夕食のバイキング。 豪勢な料理に、皆一堂に舌鼓を打ちました。

明日は、建台高級中学校との交流会があり、生徒たちはみな心より楽しみにしています。 本日は皆体調を崩すことなく、無事一日目を終了しました。