新年のスタート! 第3学期始業式・壮行会

2016.01.12

 新年最初の始業式が本校メモリアルホールで全校生徒が一同に揃い、厳粛な雰囲気の中で行われました。年頭に当たり西川校長先生は3名の著名人の言葉を引用されました。昨年のラグビーワールドカップで活躍した五郎丸 歩選手の『失敗を恐れてはいけない。失敗から学び、次に繋げる』の言葉より、常に直向に努力することの大切さを、また第2次大戦下のナチス迫害からユダヤ人の救済に人道主義のもと尽力した杉原千畝氏の『人の世話になるより、人の世話をせよ』の言葉から人としての生き方を、さらに当時ブルネイ県知事であった木村 強氏の戦後を見据えた施策から『信頼』の重要性を分かりやすく話され、生徒たちも真剣に話に聞き入っていました。

 その後、表彰伝達が行われ、休み中の部活動の活躍が披露されました。(*後述)続いてソフトテニス部の『平成27年度近畿高等学校ソフトテニス選抜インドア大会兼第41回全日本高等学校選抜ソフトテニス大会近畿予選』出場に向けて壮行会が生徒会主催で行われました。男子代表の落合佑哉君から「チーム一丸となり上位進出を目指します」、女子代表の池田萌恵さんから「一戦一戦を大切にし、上位を狙っていきます」と心強い言葉があり、生徒会長の山本真一郎君から「日頃の練習の成果を発揮し、悔いのない試合を」と激励がありました。出場する選手の健闘を祈りたいと思います。

 

<表彰伝達披露>

第6回知正杯剣道大会(12/25)
 女子団体優勝
 藤岡 桜(2-4)  三浦理沙(2-4)  中島静香(1-1)  田中花奈(1-2)  森田倭子(1-4)

2015清教学園理事長旗争奪剣道大会(12/26)
 
女子団体準優勝
 藤岡 桜(2-4)  三浦理沙(2-4)  中島静香(1-1)  田中花奈(1-2)  森田倭子(1-4)
 最優秀選手賞
 藤岡 桜(2-4)

0107始業式