運動系

ソフトテニス部 ※奨学金指定部

宮崎で行われるインターハイに、厳しい県予選を突破し、女子個人戦に1ペアが出場します。
団体戦も男子・女子共に近畿大会に連続出場します。
厳しい練習を乗り切って、着実に力をつけてきています。

ソフトテニス部(男子)顧問 大森 淳史

ダブルスが中心のソフトテニスは、2人で協力し合い、助け合いながらプレーできることが一番の魅力。部活動を通して、自分の役割をしっかり果たすという強い責任感と主体的な行動力、相手を思いやる優しい気持ちを身につけてほしいと願っています。
 
ソフトテニス部(女子)顧問 羽生 比呂紀

ソフトテニス部は一流をめざす集団であり、目標は全国で活躍できる技術レベルの習得です。しかし、勝つことよりも大切なことがあります。それは一人の人間としても一流になること。社会に出たとき、多くの人に愛されるような人間性の形成を念頭に、毎日指導しています。
 

 

 

硬式野球部 ※奨学金指定部

「凡事徹底」をスローガンとし、全力疾走、挨拶の徹底、道具に感謝する、基本に忠実な野球等、当たり前のことを他の追随を許さないくらいに徹底する。野球が出来る環境に感謝し「謙虚に」「明るく」「前向きに」日々全力で精進しています。

硬式野球部 監督 岸江 秀樹
 
 
「当たり前」の積み重ねが、本物になる。コツコツ地道な努力こそ最大の近道です。学校や地域の皆様に愛され応援される硬式野球部を目標に、泥臭く粘り強い人間力向上を目的とします。野球は1人ではできません。チーム一丸「甲子園」に向け全力疾走。人生のスタートはここからです。
 

バスケットボール部(男子) ※奨学金指定部

専属コーチの指導のもと、気を引き締めて毎日頑張っています。
全員バスケットボールが好きで積極的に練習しています。
休日には、できるだけ他のチームとの合同練習を組み、試合に勝てるチームをめざしています。

活動内容
5月インターハイ県予選及び近畿大会県予選
9月奈良県総合体育大会バスケットボールの部
11月ウインターカップ県予選
1月奈良県新人大会及び近畿新人大会県予選
※月に1,2回程度、合同練習・練習試合を実施
バスケットボール部 顧問 柴田 誠康

私たちのチームは、挑戦する気持ちを忘れず、日々ハードにトレーニングすることを目標としています。バスケットボールを通して個性や能力を磨いていけば、3年後にはきっと大きく成長できるはず。全国大会での勝利をめざし、真剣にプレーするあなたの入部を待っています。
 

新体操部(女子) ※奨学金指定部

活動内容
5月全国高等学校総合体育大会奈良県予選会 兼
近畿高等学校新体操選手権大会奈良県予選会
6月全日本新体操ユースチャンピオンシップ
8月奈良県新体操選手権大会
9月奈良県高等学校総合体育大会
11月奈良県高等学校新体操競技新人大会
1月長野県新体操クラブカップ選手権大会
3月全国高校新体操選抜大会
_MG_0827
 

バトントワリング部 ※奨学金指定部

本校創立以来の古い伝統を持つバトン部は、指導者に現役選手でもあるコーチに来ていただき、高度な技の習得に励んでいます。
演技を通して自己表現能力を身につけることができ、自分に自信が持てる部活動です。

バトントワリング部 顧問 福井 忠世

バトン技術の取得は自分との戦いです。一つの技を連続で50本、100本取るという厳しい練習の中で培った精神力と集中力は、日々の生活の中で大いに生かすことができます。もちろん、敬語の使い方や目上の人への接し方など、礼儀作法もしっかりと教えています。
 
 
 

バレーボール部(女子) ※奨学金指定部

バレーボールを通じて「数え切れない感動」と「多くの仲間」を関西中央高校で皆さんと一緒に作って生きたいです。「バレーボール好き人間」関西中央へ。

活動内容
4月春季大会
6月インターハイ予選
9月奈良県私学バレーボール大会
11月全国高等学校バレーボール大会奈良県予選
1月新人大会
バレーボール部(女子) 監督 登 章

バレーボールは自分の為にプレーするのではなく、次の人がプレーしやすいように頑張り、味方のミスをカバーすることが重要。一人ひとりが力不足でも、チームとして工夫して努力すれば想像以上の力が発揮できるところに楽しさがあるのです。全国大会出場の目標を達成するため、日々練習に励んでいます。
 

バレーボール部(男子)

「全員バレー」を目標に、日々練習に励んでいます。
「日々感謝」「部員たるもの勤勉であれ」という言葉のもと、技術の向上だけでなく、バレーボール部を通して人間的成長をめざしています。

活動内容
4月春季大会
6月インターハイ予選
9月奈良県私学バレーボール大会
11月全国高等学校バレーボール大会奈良県予選
1月新人大会
 

剣道部

剣を錬磨し、人間力を向上させるため個々稽古に励んでいます。
感謝する心を忘れず、全国大会で勝ち上がれる強いチームづくりを目指し、仲間と努力しています。

kendo
 

ダンス同好会

現在部員は4名で、週3回、表現情報多目的ルームで練習をしています。初心者が多いので、文化祭などのステージで披露できるように頑張ってます。
モットーは、「ダンスをみんなで楽しもう!!」です。

※奨学金指定部…2020年4月入学者を対象していますので、変更になる場合があります。