運動系

ソフトテニス部 ※奨学金指定部

ハイスクールジャパンカップに女子が2年連続で出場します。
男女とも近畿大会・インターハイに出場し活躍できるよう日々努力しています。
応援よろしくお願いします!

ソフトテニス部(男子)顧問 大森 淳史

ダブルスが中心のソフトテニスは、2人で協力し合い、助け合いながらプレーできることが一番の魅力。部活動を通して、自分の役割をしっかり果たすという強い責任感と主体的な行動力、相手を思いやる優しい気持ちを身につけてほしいと願っています。

ソフトテニス部(女子)顧問 羽生 比呂紀

ソフトテニス部は一流をめざす集団であり、目標は全国で活躍できる技術レベルの習得です。しかし、勝つことよりも大切なことがあります。それは一人の人間としても一流になること。社会に出たとき、多くの人に愛されるような人間性の形成を念頭に、毎日指導しています。

 

硬式野球部 ※奨学金指定部

「凡事徹底」をスローガンとし、全力疾走、挨拶の徹底、道具に感謝する、基本に忠実な野球等、当たり前のことを他の追随を許さないくらいに徹底する。野球が出来る環境に感謝し「謙虚に」「明るく」「前向きに」日々全力で精進しています。

硬式野球部 監督 岸江 秀樹
「当たり前」の積み重ねが、本物になる。コツコツ地道な努力こそ最大の近道です。学校や地域の皆様に愛され応援される硬式野球部を目標に、泥臭く粘り強い人間力向上を目的とします。野球は1人ではできません。チーム一丸「甲子園」に向け全力疾走。人生のスタートはここからです。

バスケットボール部(男子) ※奨学金指定部

専属コーチの指導のもと、気を引き締めて毎日頑張っています。
全員バスケットボールが好きで積極的に練習しています。
休日には、できるだけ他のチームとの合同練習を組み、試合に勝てるチームをめざしています。

活動内容
5月 インターハイ県予選及び近畿大会県予選
9月 奈良県総合体育大会バスケットボールの部
11月 ウインターカップ県予選
1月 奈良県新人大会及び近畿新人大会県予選
※月に1,2回程度、合同練習・練習試合を実施

バスケットボール部 顧問 柴田 誠康

私たちのチームは、挑戦する気持ちを忘れず、日々ハードにトレーニングすることを目標としています。バスケットボールを通して個性や能力を磨いていけば、3年後にはきっと大きく成長できるはず。全国大会での勝利をめざし、真剣にプレーするあなたの入部を待っています。

バトントワリング部

本校創立以来の古い伝統を持つバトン部は、指導者に現役選手でもあるコーチに来ていただき、高度な技の習得に励んでいます。
演技を通して自己表現能力を身につけることができ、自分に自信が持てる部活動です。

バトントワリング部 顧問 福井 忠世

バトン技術の取得は自分との戦いです。一つの技を連続で50本、100本取るという厳しい練習の中で培った精神力と集中力は、日々の生活の中で大いに生かすことができます。もちろん、敬語の使い方や目上の人への接し方など、礼儀作法もしっかりと教えています。

バレーボール部(女子)

バレーボールを通じて「数え切れない感動」と「多くの仲間」を関西中央高校で皆さんと一緒に作って生きたいです。「バレーボール好き人間」関西中央へ。

活動内容
4月 春季大会
6月 インターハイ予選
9月 奈良県私学バレーボール大会
11月 全国高等学校バレーボール大会奈良県予選
1月 新人大会

バレーボール部(男子)

「全員バレー」を目標に、日々練習に励んでいます。
「日々感謝」「部員たるもの勤勉であれ」という言葉のもと、技術の向上だけでなく、バレーボール部を通して人間的成長をめざしています。

活動内容
4月 春季大会
6月 インターハイ予選
9月 奈良県私学バレーボール大会
11月 全国高等学校バレーボール大会奈良県予選
1月 新人大会

剣道部

剣を錬磨し、人間力を向上させるため個々稽古に励んでいます。
感謝する心を忘れず、全国大会で勝ち上がれる強いチームづくりを目指し、仲間と努力しています。

kendo

ダンス同好会

現在部員は4名で、週3回、表現情報多目的ルームで練習をしています。初心者が多いので、文化祭などのステージで披露できるように頑張ってます。
モットーは、「ダンスをみんなで楽しもう!!」です。

※奨学金指定部…2021年5月現在